特殊詐欺こわい

電話 1型糖尿病

皆さま、日々の血糖コントロールお疲れ様でございます。

最近低血糖に悩んでいるno-smokerです。

昨日は寝ている間、低血糖でした。推移はこちら

kettouti

見てくださいよ。これw

午前3時からずーっと低い状態を維持してます。

まぁ今現在も低いので捕食しましたが。奥様が言うには低血糖時のイビキがひどいらしく、

昨日は起こされました。起きたけどまた寝てしまったんですよね。その時何か飲んでいれば

こんなことには。。。枕元にジュース置いておけばいいかもね。

最近ショックな出来事がありまして。

インスタである方にフォロー頂いたんですよ。もちろんフォロバしたんですが、DMで話しかけて頂いて「私は75歳の未亡人です」「オーストラリアに住んでいます」「あなたはどこに住んでいますか?」

私のプロフィールに情報は載せているのでおかしいな~と思っていたんです。その後もやり取りしてまして。

「私は咽頭がんです」「毎日辛いです」「私のために祈ってください」と。。。

私もかわいそうな人なんだな~と思い。軽くですが、お返事を書いて送るわけです。

「分かりました、祈ります」とかねw

奥様にそのことを伝えたら。これは詐欺だと。

奥様曰く、アップしている写真が特徴的でよくあるのはお花と動物の写真。コメントは無し。

フォローが極端に多く、フォロワーが少ないのは詐欺の疑いが高いとのこと。

そうだったんだ。確かに日本語もおかしいし、日本語が変なのはオーストラリアに長年住んでるから日本語忘れてるのかな~と解釈してたんですよw

そこで奥様「今は翻訳アプリがあるからね」

考えてみれば確かにと思う訳です。

手口としては、ある程度情報を聞き出してLINE等に誘導しお金を送ってもらう様です。

さすがの私もそこまでくればおかしいな?って思いますけどねw

私の性格上、人をあまり疑わない質でして。。。

勉強になりました。
そして私とやり取りしていた「おばあちゃん」だか何人かも分からない人、時間を返してください。

と言う訳で、皆さまも気を付けてくださいw

では。

コメント

タイトルとURLをコピーしました