経口インスリン!?

錠剤のイメージ 1型糖尿病

皆さま、日々の血糖管理お疲れ様です。

昨日は大変でした。
仕事を終え、18時くらいでしょうか。
帰宅したんですよ。


奥様が胃痛に苦しんでまして。
その時は、よくある胃痛かな?と思い、ご飯を作ってました。


奥様は夕飯も食べられず、お味噌汁だけ飲んで横になってました。
大分端折りますが、22時ころまで苦しんでいたので、さすがに救急病院へ行こうとなりまして。
車に乗せて、大きな病院へ行きました。
コロナのためか、混んでるんですね。
3時間待ちです。


奥様は苦しんでるし、3時間は無理だと判断。
自宅へ帰り、救急車を呼びました。
「すぐに見てもらえる病院をお願いします」と伝え、病院へ直行です。
痛み止めの点滴を受け、CTも撮ったと思います。


家に帰ったのが、午前1時です。
炎症反応以外は何ともなかったのですが、胃痛は3割くらい痛みが残っているみたいでした。。
カロナールを処方してもらい、服用して就寝。


翌朝、良くなってましたが、まだ痛いみたい。
日頃の疲れなのか原因は不明ですが、胃カメラで見た方がよさそうです。
私も疲れましたが、痛みが軽減できれば、1万2千円は安いと感じました。

経口インスリンがカナダで開発されているみたいですね。

「経口インスリン」を開発 インスリンを錠剤にして糖尿病の人の負担を軽減|ニュース|糖尿病ネットワーク
国内外の糖尿病関連情報をスピーディーにお...


注射するより、飲み薬の方がいいのかな?
私は毎日4~5回注射しているので、そんなに負担は感じませんが、
食事に出かけた時なんかは注射する場所はトイレか車の中ですので、
飲み薬のほうが、手軽さはありそう。

日本の承認が下りるのはまだまだ先ですよね。。
がんばれ~日本!!

では。

コメント

タイトルとURLをコピーしました