GIVEの精神

プレゼント 1型糖尿病

皆さま、毎日の血糖管理お疲れ様です。

昨日から若干ノドが痛いno-smokerです。
この喉の痛みですが、子供から貰ったみたいです。医者の見解ではウイルス性の風邪のようですが、
市販の薬を飲んで凌いでおりますw

先ほど散歩から帰還したわけですが、のんびり歩いていると色々なことを考えます。
考えながら歩くのが好きなんですよねw

おかげで今現在の血糖値は72を示しており、この間のクリパで購入したコーラを飲みつつブログを書いております。

今日は自分の性格について考えていたわけですが、1型発症当初はテイカー気質だったな~と思います。

人の立場になって考えることを学んでいなかったのだな。と今思います。

親にも言われたことがなかったんですよね。ホントにw

社会人になり、会社の先輩からこう言われました「人は人に何かを与えてこそ人なんやで~」

とても尊敬する先輩にそんなことを言われ最初は「何言ってんだこの人?」と思ったんですよ。

営業マンだった私はそれまでただ貪欲に新規契約をとる事に執着し契約を取るために汚いやり方もしていました。強引に手段を選ばずみたいな。
成績は悪くなかったのですが、その先輩にはどうしても勝てないんですよね。
悔しいし、情けない中、その先輩を飲みに誘いました。営業のノウハウを聞き出してやろうと。

その時に言われたんですよ。「新規の契約が欲しい奴は新規は取れない、顔に出てるからな~」
「今のお前の顔、ホンマ酷いで~」「先ずはこっちから与えてやるんやで~」

今で言う「GIVEの精神」を学んだのはその頃ですかね。

その日から一念発起し、営業のやり方を変えていくわけですよ。お客さんの喜びそうな情報を教えてあげたり、お菓子を持って行ったりしてね。「契約なんか欲しくないですよ~」みたいな顔でw

まぁ、その後の成績は若干ですが上がりましたよ。先輩には勝てませんでしたが。でもね。気持ちがとてもいいんです。先輩に負けても悔しくないし。とても前向き。

充実感というか、満足感があって、とても幸せで毎日仕事が楽しかったのを覚えています。

転職してからもそのやり方は貫いています。やはりお客さんの喜ぶ顔をみると嬉しくなりますよね。

常日頃からGIVEの精神で行動していると幸福度があがりますよ。おすすめです。

一番のおすすめは家族に料理を振舞う事ですかね。美味しいって言ってもらうと嬉しいし、毎日の普通な日常が少し輝きますよ。

大事なのは「~をしてあげたい」という思いです。幸福度、上げていきましょう!(宗教ではありません)

では。

コメント

タイトルとURLをコピーしました